2022年04月06日

善光寺御開帳

善光寺御開帳が始まりましたね。

前々回の御開帳ではFMぜんこうじで御開帳特別番組を担当していたので、
会期中は週の半分は取材や中継で善光寺に足を運んでいました。
主要な行事はほぼ見ています。
前回もガイドブックを購入して足を運びました。
なのでまあまあ善光寺や御開帳の知識があるかなーと自負していますが、
それでも何度訪れても新しい発見があります。
そこが魅力とも言えます。

今回は、仕事前に2日目の4月4日に参詣してきました。
前日の初日は賑わっている様子をテレビで見ていたので、
混んでいるかなーと心配していましたが、
平日で小雨も降っていたこともあり、
空いていて回向柱には列は無くすぐに触れることができました。
回向柱はコロナ感染対策として抗菌剤でコーティングされているということでしたが、
触れた感じは、特別つるつるしているとかはなく、いつもと同じ感じでしたよ。
祈りたいことお願いしたいことばかりですが、感謝の気持ちを込めて触れました。

善光寺御開帳

世尊院へもしっかりとお参り。

善光寺御開帳


お土産は、娘のリクエスト。
ニューオープンのすみっコぐらし堂のベビーカステラ。

善光寺御開帳
善光寺御開帳
善光寺御開帳
善光寺御開帳

会期は長いですので、また空いている時を狙って訪れたいと思います。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
芸術の秋
ブロッコリーは・・・
長野県立美術館
新作
マリトッツォ
久遠チョコレート長野店
同じカテゴリー(その他)の記事
 芸術の秋 (2021-10-18 13:58)
 ブロッコリーは・・・ (2021-04-30 14:12)
 長野県立美術館 (2021-04-13 14:26)
 新作 (2021-04-02 14:08)
 マリトッツォ (2021-04-02 14:03)
 久遠チョコレート長野店 (2021-03-22 13:39)

Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 13:41 │その他