2023年12月01日

【出演情報】2023年12月

NAHOの2023年12月出演情報

☆12月2日(土)SBCラジオ「武田徹のつれづれ散歩道」8時15分からの「このゆびとまれ!」
☆12月4日(月)SBCテレビ「ずくだせテレビ」ゲストコメンテーター13時55分から2時間生放送
☆12月7日(木)SBCラジオ「坂ちゃんのずくだせえぶりでい」11時50分からの「いいJAん!信州」

ぜひお聞き&ご覧くださいface03

************

先月私の誕生日に、
松本観光大使&漫画家の鈴木ともこさんが須坂に来てくださいました~。
SBC信越放送「ずくだせテレビ」のゲストコメンテーター仲間です。
ともこさんが出演する翌日の特集が「長野電鉄で楽しむ旅」ということで予習を兼ねて。
ということで、私須坂応援大使NAHOが「須坂案内」を仰せつかりました。

ランチにおじゃましたのは
須坂市で23年10月にオープンした「ねぎ好きと須坂好きの集まるお店」、
ねぎ料理専門店『ねぎ福』さん。




ともこさんが、私が誕生日であることをお店の方に伝えてくださって、
なんとなんと、ハッピーバースデーのBGMに乗せて、長ネギが添えられたデザートプレートがface05
うれし恥ずかし。
いやー、ありがとうございますface05
記念になります。
野菜ソムリエっぽいicon22






蔵の町並みなどなど散策しました。
私も須坂がより一層大好きになったハッピーな散歩になりました。

ともこさんは翌日の「ずくだせテレビ」ではかわいいイラストと写真で須坂の魅力を発信してくださいました。
Instagramでもたくさん投稿してくださっています。
私があたりまえになっていて何の変哲もないように感じている風景も、
ともこさんのハートに刺さって写真を撮りまくり。
えっそこ?という、ともこさんの視点に刺激を受けました。
新たな発見がいっぱいありました。
須坂は奥が深いicon12









Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 06:03 出演・掲載情報 須坂市 そとごはん

2022年11月10日

銀座NAGANOで須坂イベント♪

11月7日、東京銀座にある長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」で、
「未来へつなぐ、須坂の発酵文化とスイーツの可能性」が開催されました。

第1部は「銀座で体験!信州須坂の手前味噌づくり」
第2部は「パティシエ鎧塚さんと味噌スイーツを堪能」
私は第2部でナビゲーターを務めさせていただきましたicon26



「おいしい信州ふーど」大使で「Toshi Yoroizuka」オーナーシェフの鎧塚俊彦さん
「糀屋本藤醸造舗」代表取締役で須坂市観光協会会長の本藤浩史さんによるトークショー。

長野県は味噌の生産量が日本一。
そして須坂市には味噌蔵が5つあります。
またワイナリー、酒蔵、ブルワリーもあります。
須坂の人は日常的に発酵食品を取り入れており、須坂市では健康にも地域一体となって取り組んでいます。
発酵文化が根付いた須坂市の食を首都圏ににお住いの皆様に楽しんでいただきました。

本藤さんは今年から鎧塚さんのエクアドルの農園で栽培されたカカオ豆を発酵させて糀づくりや味噌づくりに挑戦されていらっしゃいます。
カカオからお味噌が作れるなんてびっくりですface08
大豆でのお味噌づくりとの違いや発酵食品の魅力などについてお話がありました。
今後の展開がとての楽しみです。
そして鎧塚さんはカカオ栽培やチョコレートの開発秘話、新しい取り組みなどユーモアたっぷりにお話しされました。






トークのお供に提供されたのは、
・「チーズケーキ風タルト」~発酵調味料を使用したロースイーツ~
須坂市産の干しブドウや甘酒などを使用して、本藤さんの奥様が作られました。
優しい味わいでとっても美味しかったです。
やっぱりロースイーツいいですねicon06

・須坂市銘菓「パウンドケーキ八丁鎧塚」
鎧塚さん考案の味噌を使ったパウンドケーキ。
須坂市にある八丁鎧塚古墳という積石塚古墳の形をイメージしています。

・「信州須坂フルーツエール」
須坂市産のフルーツと名水を使った発泡酒。
現在7種類を販売していますが、その中の3種、
りんごドライ、カシスMIX、完熟シャインマスカットが提供されました。

・「沼目越瓜の粕漬け」
須坂市沼目で栽培されている信州の伝統野菜「沼目越瓜」。
私も一員の「沼目越瓜の会」のものです。
どれも発酵にまつわるものばかり。

それから須坂技術学園さんのクッキーと、
我が家のリンゴジュースもface05




会の後半では鎧塚さんお気に入りの須坂スポット「八丁鎧塚古墳」や「仙仁温泉」、
鎧塚さんと親交のある須坂市長や盛進堂の岡村さんのお話まで飛び出し、
大盛り上がりでしたicon14

締めは、会場の皆さんに
「発酵、健康、最高!!須坂にいこう!」とご唱和いただきました(笑)

私自身も改めて須坂市の魅力を再発見できたステキな時間でしたicon12

鎧塚さん、本藤さん、ご参加の皆様、須坂市の皆様、銀座NAGANOの皆様、
ありがとうございました。




銀座NAGANOは今年で8周年だそうです。
私はオープンの翌月に初めてイベントゲストでお邪魔しました。
以降、毎年数回、様々なイベントで講師やら司会やらで伺っていますが、
今回はコロナ禍前の2019年10月ぶりの訪問でした。


2022年10月24日

【開催報告】親子ガレットづくり教室@bota

10月23日、信州ガレット振興会では須坂駅前にあるbota(ぼーた)さんとコラボさせていただき、
「秋の味覚を使った親子ガレット教室」を開催しました。




小学校低学年の子も、フライパンを上手に回して生地を広げていましたface03
楽しい!おいしい!と言っていただいてとてもうれしかったです。
ピッカピカのオープンキッチンでとっても気持ちよく楽しい時間が過ごせましたface05
ガレット試食会では、大勢のお客様にお越しいただき、そしてガレットミックス粉もお昼には完売icon12
おいしい香りに誘われて、お友だちや懐かしい方が顔を出してくださってそれもうれしかったです。
ガレットは手軽におしゃれな一皿ができちゃいます。
ぜひガレットをおうちでも楽しんでいただけたらと思います。
ご参加の皆様、bota&Goolightスタッフの皆様、信州ガレット振興会事務局の皆様、
このたびはありがとうございました。


Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 13:19 須坂市 信州ガレット おいしい信州ふーど(風土)

2022年10月11日

【開催報告】信州須坂産ぶどうを使ったガレット作り



10月10日、無印良品 直江津のオープンキッチンで、
「信州須坂産ぶどうを使ったガレット作り」のワークショップを開催いたしました。
おかげさまで午前・午後の部とも満席で行うことができました。
ご参加の皆様、ご関係の皆様、ありがとうございました。

須坂産のぶどう「クイーンルージュ®」、「シャインマスカット」、「種なし巨峰」、
「ナガノパープル」のジャム、無印良品の「アイスクリーム」、「くるみ」などをトッピングしました。
それぞれにオリジナリティ溢れる、豪華なデザートプレートができましたicon06
「おしゃれ」「かわいい」「楽しい」「おいしい」と盛り上がりました。

須坂市生まれのぶどうの新品種「クイーンルージュ®」は、「あまーい」と大好評でした。

上越は、須坂から車で1時間ちょっと。
果物狩りや蔵の街並み、動物園、ガレットなどを楽しみにお越しいただけたらいいなー。

キッチンは、無印良品のキッチングッズやお皿などが勢ぞろい。
とても使い勝手がよくて、欲しくなっちゃいましたよface05



Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 14:06 野菜・果物の話 須坂市 イベント情報 信州ガレット

2022年10月03日

【イベントのお知らせ】bota×信州ガレット振興会

信州ガレット振興会では10月23日(日)に須坂駅前にあるbota(ぼーた)さんとコラボさせていただき、
【秋の味覚を使った親子ガレットづくり教室】を開催しますface05
定番のコンプレットガレットとシナノゴールドを使ったデザートガレットを一緒に作りましょうicon28
真新しいオープンキッチンで楽しくクッキングicon12
遠方の方はオンライン参加もできます。
ご参加お待ちしていますicon14



詳細→https://suzaka-bota.jp/news/150

●日にち:10月23日(日)
●会場:botaキッチンスタジオ(須坂駅前シルキービル1階)
●時間:
午前の部 10:00~11:00
午後の部 14:00~15:00
●参加者:小学生以上の親子
●参加料(材料費):1000円/1組
●持ち物:エプロン、スリッパ、バンダナ
●定員:各回先着4組(bota、オンラインとも)
※各回、botaでのリアル参加とオンライン参加を募集します
●講師:野菜ソムリエ上級プロ 信州ガレット振興会 会長 NAHO
●申込方法:こちらのリンク先お申し込みフォームよりお願いします↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScMlgh4_YNk56DgEs9WTqWt72roMqruBdozN_g_QNtxmI386A/viewform

●申込〆切:10月13日(木)

※オンライン参加の方には事前にガレット作りキット(レシピ付き)をお送りさせていただきますが、一部の食材は参加者手配となりますのでご了承ください
※材料のなかに「乳・卵・そば」が含まれます

ご応募お待ちしておりますface05

また、当日11:30~13:30には信州ガレット振興会によるガレットの試食会も行います。
会場ではりんごやきのこ、ガレットミックス粉などの販売もございまして、
こちらはどなた様でもご参加いただけますので是非お気軽にお越しくださいicon16

※新型コロナウイルス感染対策を十分に行った上で開催いたしますが状況により延期・中止となる場合がございます。
イベントに関するお問い合わせはこちらまでお願いします TEL:026-214-8444


Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 11:02 須坂市 イベント情報 信州ガレット

2022年10月03日

【参加者募集中】無印良品 直江津でガレット教室

10月10日(月・祝)、新潟県上越市にある無印良品・直江津で、
「信州須坂産のぶどうを使ったガレット作り」教室を開催します。
須坂市生まれの新品種「クイーンルージュ®」を中心に須坂産ぶどうを使います。
長野県産そば粉のガレットにトッピングして信州満載のスイーツを作りませんか?
(写真は、ナガノパープルを使用しています)



************
「信州須坂産のぶどうを使ったガレット作り」
会場:無印良品・直江津 Open MUJI シェアキッチン
日時:10月10日(月・祝)①11時~12時半、②14時~15時半
対象年齢:6歳以上
参加費:1000円
講師:野菜ソムリエ上級プロNAHO(須坂市在住)
★詳細、ご予約はこちらから↓
https://www.muji.com/jp/ja/event/event_detail/?selectEventId=4459
************




2020年7月にオープンした直江津店は世界最大級のフロア店舗。
10月8日~10日の3連休は「須坂ぶどうフェア2022」と題して、
8日(土)には「信州須坂産のぶどうを使ったフルーツサンド作り」、
9日(日)には「信州須坂産のぶどうを使ったパフェ作り」、
も開催されます。
店舗内のシェアキッチンが会場です。
ぶどうの販売や「シャインマスカットエール」の試飲、なども予定されています。
お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
また長野県にお住まいの方も少し足を延ばしてみてはいかがでしょうかface05
★イベントの概要はこちら↓
https://www.muji.com/jp/ja/shop/046607/articles/events-and-areainfo/events/1066066






Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 10:48 須坂市 イベント情報 信州ガレット

2022年10月03日

【参加者募集中】「ボタニーペインティング」ワークショップ

「ボタニーペインティング」ワークショップのご案内face05






ボタニーペインティングは蓮の葉などの植物の葉を使ったアート。

天然の「蓮」や「インド菩提樹」の葉を木の板に貼り付けて彩色します。

絵心がなくても心配ご無用、塗り絵感覚で楽しめます。

心のおもむくまま、いつのまにか無心になってリラックスした時間が過ごせます。

自宅の素敵なインテリアになる世界に一つだけの作品ができますよ。

長野県内ではまだまだ数少ないワークショップface02

気になっていた方、この機会にぜひどうぞ。


日時:①10月12日(水)、②10月13日(木)10:00~12:30  ①残席2、②残席1

会場:チョークアートの花々堂さま(須坂市須坂1445-8)

持ち物:汚れてもよい服装(心配な方はエプロン)、作品を持ち帰る袋

定員:各回4名(最少催行人員2名)

受講料:(材料費すべて込み)

A…9㎝×20㎝木製板2枚 5,000円

B…24㎝×24㎝木製パネル1枚 6,000円

C…41㎝×41㎝木製パネル1枚 8,000円(経験者のみ)

講師:ボタニーペインティングパートナー講師、野菜ソムリエ上級プロ NAHO

お申込み:10月7日(金)締め切り(定員に達し次第締め切ります)

NAHO(太田奈穂)のInstagramもしくはFacebookのメッセージにご連絡ください。

(①ご希望の日、②お名前、③携帯電話番号、④ご希望の作品サイズをご明記ください)

Instagram:@naho.official

Facebook:https://www.facebook.com/naho.ohta.92



*作品のサイズについて

当日、変更も可能ですが、数に限りがあります。



*割引について

ボタニーペインティングのご経験のある方は、私のワークショップに限り受講料を1000円割引にいたします。

8月開催の私のワークショップにご参加の方も対象です。

今回10月開催のワークショップご参加の方は次回以降適用になります。

当日お支払いの際にお申し出ください。



*キャンセルに関して

当日画材一式を準備してお待ちしております。キャンセル料は頂いておりませんが、早めのご連絡をよろしくお願いします。



*コロナウイルス対策について

手指消毒・マスクの着用・会場換気のご協力をお願いしております。

当日の朝、発熱や咳等の症状がある方はご参加を控えて頂きますようお願い致します。


8月開催時の写真です。






それぞれに個性あふれる素敵な作品ができました。

「ずっとやりたかったことが実現して、しかもやってみたらすごく楽しくてHAPPYな時間でした」

「新しいことをするっていいですね!無心になれました」

「とても楽しかったです。久しぶりにリフレッシュできました」

とうれしすぎる感想をいただき、感激でしたicon06


Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 10:37 須坂市 ボタニーペインティング

2022年09月30日

長野県農業試験場へ

9月27日須坂市小河原にある長野県農業試験場で行われた、
「令和4年度長野県農業関係試験研究課題の推進に係る外部有識者意見交換会」に参加しました。

長野県農業関係試験場で行われている様々な研究について教えていただきました。
新しい品種の開発やスマート農業技術、省力化の栽培技術、地球温暖化への対応技術、持続可能な農業など未来を見据えた、
長野県農業の強化へつながる研究を進めていることがわかりました。
農業者の心強い味方です。
ブドウの新品種「クイーンルージュ®」が開発されたのも長野県果樹試験場なんですよ。
圃場見学や新品種の試食もさせていただきました。




中でも感動のお味だったのが、プラム「シナノパール」icon06



9月下旬に収穫を迎える大玉の晩生種。
甘さが抜群で心地よいほど良い酸味。
食べた瞬間からとりこになりました~icon06
今まで食べたことのない、スモモとは思えないface08
「麗玉®」の名前で高級果実として販売を進めているそうです。
様々な分野の農業専門家の方と意見交換もできて、インプットもたくさんできて充実の時間でした。
ありがとうございました。




そして、3年ぶりに試験場が一般公開されますよ。
長野県農業試験場・果樹試験場・病害虫防除所(須坂市小河原)
2022一般公開~試験場に行ってみよう!~
10月8日(土)9時から14時まで
研究成果の展示、品種の展示、果樹園巡り、農業相談、
そして大人気の試験場で生産された米、フルーツの販売もあります。
私も大好きなイベント。
親しみのある試験場、地域に根差した試験場、身近に感じられることと思います。
皆さんもお出かけしてみてはいかがでしょうかicon16
https://www.pref.nagano.lg.jp/kajushiken/oshirase/documents/2022ippannkoukai.pdf


Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 00:00 野菜・果物の話 須坂市

2022年09月28日

【開催報告】須坂スイーツフェスタでスムージーワークショップ♪

9月23日、
恋人の聖地・須坂アートパーク
「須坂スイーツフェスタ」「健康スムージーを作ろう!」教室を担当しました。
親子連れで参加してくださった方が多く、和気あいあいicon06
須坂産のブドウやリンゴをはじめ、様々な野菜や果物を組み合わせて、
世界に一つだけのオリジナルスムージーづくりを楽しみました。
自分で選んで作ったスムージーだけあって、普段はあまり野菜を食べないというお子さんも飲めた!と
喜んでいました。
ご参加の皆様ありがとうございました。




教室終了後は私もイベントを満喫。
魅力的なスイーツがたっくさんicon12
散財してきました(笑)



会場となった須坂アートパークにある
世界の民族人形博物館では、
11月27日(日)まで、
「世界のドールハウス展」「シルバニアファミリーポップアップパーク」が開催されています。
5歳の娘も大喜びicon06
シルバニアファミリー欲しくなりますよ。




楽しいおいしいイベントをありがとうございましたface03


Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 00:00 須坂市 信州須坂健康スムージー

2022年07月29日

信州須坂健康スムージーフェス2022

今年で5回目face05
多くのみなさんに野菜や果物など須坂産にこだわった「信州須坂健康スムージー」に親しんでいただくために、
『信州須坂健康スムージーフェス2022』が開催されますicon12

私は監修として携わっています。





☆開催期間:2022年7月30日(土)から10月2日(日)まで
☆参加店舗:過去最多23店舗(昨年から継続15店舗・今年初参加8店舗) 

スムージーを飲んで嬉しい楽しい企画は3種類icon27

☆その1 スタンプ2つで先着300名様に「スムージードレッシング」または「オリジナルグッズ」をプレゼントicon14
スムージー提供店舗2か所でスムージーを飲んでスタンプを2つ集めるスタンプラリー。
オリジナルグッズは、キュートなデザインの水筒やトートバッグなどicon06
期間の前半と後半で景品が変わります。
スタンプラリーの台紙は、各店舗に置いてあります。

☆その2 ダブルチャンス デジタルスタンプ3つで抽選で120名様に須坂の商品などが当たります。

☆その3 トリプルチャンス Instagram投稿で約100名様に参加店舗の商品が当たります。
「#須スム2022」のハッシュタグを付けてくださいね。

詳しくは↓
https://suzakajapan.city.suzaka.nagano.jp/event.php?id=38

須坂でヒンヤリ健康スムージーを飲んで、夏を元気に楽しもうicon06