2022年05月01日

【出演情報】2022年5月

NAHO2022年5月出演情報

☆5月5日(木)SBCラジオ「坂ちゃんのずくだせえぶりでい」11時50分からの「いいJAん!信州」
☆5月6日(金)、5月16日(月)、5月24日(火)SBCテレビ「ずくだせテレビ」ゲストコメンテーター13時55分から2時間生放送
☆5月7日(土)SBCラジオ「武田徹のつれづれ散歩道」8時15分からの「このゆびとまれ!」

5月5日~7日は出演が続きますicon12

いつも応援ありがとうございます。
ぜひご覧&お聞きくださいませface05

***********

地元はフルーツ王国。
自宅の周りは、リンゴ、梨、プルーン、プラム、桃などの畑に囲まれています。
ソメイヨシノ・桜の時期が過ぎたころには、次々とフルーツの花が咲きます。
私はこの季節が大好きです。

梨の花↓

ぶわっと咲いて豪華です。



図書館で借りた子供向けの絵本「くだもののはな」がとてもわかりやすかったです。
娘も梨の花とリンゴの花はわかるようになりましたface02


Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 05:06 出演・掲載情報 野菜・果物の話 畑の花

2021年04月12日

今年の花見

今年は様々な花が一斉に咲いて百花繚乱。花盛りですね。
春が一気に来てしまったようで、少しもったいない気がします。

先日、小布施橋たもと・千曲川沿いの千曲川ふれあい公園に行ってきました。
例年は4月末に行くと、桜と花桃と菜の花の競演が楽しめるのですが、
今年は桜の花は散り始め。
花桃は咲き始め。
菜の花畑の黄色がとても鮮やかでしたicon12
子どもは黄色いじゅうたんに大喜びでしたよicon16






コロナ禍でも季節は巡っていくんですよね。
冬来たりなば春遠からじ(ふゆきたりならばはるとおからじ)、寒い冬の後には、必ず暖かい春が待っている。
つらい時期を耐え抜けば、幸せな時期は必ず来る。明けない夜はない。
花を見ているとこの大変なコロナ禍も希望をもって過ごせる気がします。

それにしても、花が早く咲くと農家さんが心配するのが遅霜です。
花が枯れて実がつかなくなったり、枝が傷んでしまったり。
千曲市のアンズについては一昨年も去年も霜の害にあって収穫量が少なかったんですよね。
リンゴなどの果物もそうです。
今後農作物への影響とか、温暖化とかが心配ですね。


Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 05:00 畑の花 子育て

2021年02月18日

【掲載情報】『おさなご』&『すこやか』

パプリカってどんな花が咲くのか知っていますか?

長野県内の幼稚園・こども園で配布される保護者向けの情報誌『おさなご』と、
保育園で配布される『すこやか』「楽しい食育」のページに寄稿しました。




今回のテーマは、「パプリカに迫る!」
小さな子どもたちが夢中で歌って踊りまくる大ヒットソング「パプリカ」。
ピーマンとどう違うのか?栄養は?そしてどんな花が咲くのか?
歌をきっかけに、もっと野菜を好きになってもらえたらいいなって思いました。

パプリカを歌って、踊って、食べようicon14

保護者の皆様、ぜひお子さんとご覧くださいねface05


Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 23:17 出演・掲載情報 野菜・果物の話 畑の花 子育て

2020年04月27日

りんごの花

もうすぐ咲きそうface05



我が家はフルーツ畑に囲まれており、
ちょっとお散歩をすると様々なフルーツの花に出会えます。
プルーンや梨はもうすでに開花しています。

世界中が大変な時でも季節はめぐりゆく…花は咲く…

#信州の春
#りんごの花
#りんごの蕾
#りんごのつぼみ
#信州
#NAGANO
#畑の花
#野菜ソムリエ上級プロ
#野菜ソムリエ上級プロNAHO


Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 06:03 野菜・果物の話 畑の花

2018年04月18日

果物の花


洋梨かな。


リンゴだね。

もうすぐ咲きますicon12



Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 05:00 野菜・果物の話 須坂市 畑の花