2023年12月01日

【出演情報】2023年12月

NAHOの2023年12月出演情報

☆12月2日(土)SBCラジオ「武田徹のつれづれ散歩道」8時15分からの「このゆびとまれ!」
☆12月4日(月)SBCテレビ「ずくだせテレビ」ゲストコメンテーター13時55分から2時間生放送
☆12月7日(木)SBCラジオ「坂ちゃんのずくだせえぶりでい」11時50分からの「いいJAん!信州」

ぜひお聞き&ご覧くださいface03

************

先月私の誕生日に、
松本観光大使&漫画家の鈴木ともこさんが須坂に来てくださいました~。
SBC信越放送「ずくだせテレビ」のゲストコメンテーター仲間です。
ともこさんが出演する翌日の特集が「長野電鉄で楽しむ旅」ということで予習を兼ねて。
ということで、私須坂応援大使NAHOが「須坂案内」を仰せつかりました。

ランチにおじゃましたのは
須坂市で23年10月にオープンした「ねぎ好きと須坂好きの集まるお店」、
ねぎ料理専門店『ねぎ福』さん。




ともこさんが、私が誕生日であることをお店の方に伝えてくださって、
なんとなんと、ハッピーバースデーのBGMに乗せて、長ネギが添えられたデザートプレートがface05
うれし恥ずかし。
いやー、ありがとうございますface05
記念になります。
野菜ソムリエっぽいicon22






蔵の町並みなどなど散策しました。
私も須坂がより一層大好きになったハッピーな散歩になりました。

ともこさんは翌日の「ずくだせテレビ」ではかわいいイラストと写真で須坂の魅力を発信してくださいました。
Instagramでもたくさん投稿してくださっています。
私があたりまえになっていて何の変哲もないように感じている風景も、
ともこさんのハートに刺さって写真を撮りまくり。
えっそこ?という、ともこさんの視点に刺激を受けました。
新たな発見がいっぱいありました。
須坂は奥が深いicon12









Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 06:03 出演・掲載情報 須坂市 そとごはん

2023年01月10日

高山村にニューオープン♪

2022年12月22日、高山村
「道のcafe Antelope(アンティロープ)」がオープンしましたicon28



昨日、娘とお邪魔してきました。
「大湯」近くの山田温泉村営駐車場のすぐ上にあります。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100087287062478

そば粉ガレットやライスジビエバーガー、飲み物などが楽しめます。
薪ストーブがあっていい雰囲気、ゆったりできるカフェです。




ガレットは高山村産のそば粉を使用。
とっても良い香りでモチっとした生地でしたface05
ランチセットには、サラダ、スープも付いてきてお腹いっぱい。
ガレットのお店が増えてうれしいです。

ライスバーガーのご飯は店主の旦那様が栽培したお米を使用されているそうです。
ジビエもみんな地元高山村産。



デザートに頼んだ米粉のシフォンケーキも店主の手作りicon12
しっとり、ふわふわ。甘さ控えめでペロッと食べちゃいました。
なんといっても、とってもリーズナブル!
娘はプルーンジュースが気に入ってお代わりしました(笑)
これも地元の農家さんのもの。

高山村産がいっぱいのcafeでした~。
観光客の方はもちろん、温泉に入った後に、スキー帰りに、
ちょこっとコーヒーを一杯飲みに行くのも良さそうです。
私たちは、スパインで足湯に入ってきました~。




どうやっても、写真が横になってしまう~icon10


「道のcafe Antelope(アンテロープ)」
長野県上高井郡高山村大字奥山田3629-2
☆営業日と営業時間(当面の間)
 日月火水 11:00〜16:00
 定休日 木金土
(※営業日と時間は営業状況により今後変更の可能性があり)
駐車場はお隣の村営駐車場を利用すると良いと思います。


Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 14:37 そとごはん 信州ガレット 子育て

2022年12月07日

信州ガレットとワインの夕べ2022

信州ガレット振興会では「信州ガレットとワインの夕べ」
ホテルメトロポリタン長野で3年ぶりに開催しました。

ホテルメトロポリタン長野、西洋料理長・上海正博シェフにお料理を担当していただきました。
信州産食材を使ったコース仕立てのガレットに合わせて、
マスターソムリエであり振興会の名誉顧問であります高野豊さんセレクトのシードルとワインを楽しみました。
さらに、松本市在住の二胡奏者・野田裕子さんに花を添えていただきました。
お料理も、ワインも、演奏も絶品で、「ブラボー」の声が湧きましたicon14
大勢の皆様に信州ガレットの魅力を堪能していただきました。

私も幸せな時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

【料理の備忘録】

※印にガレットが使われています。

・アミューズ盛り合わせ
信州産そば粉クレープとスモークサーモンのミルフィーユ※
信州ソルガムのムースとコンソメジュレ キャビアと金箔を添えて
長野県産チーズとトマトのカプレーゼ バジルの香り 生ハムと共に
信濃雪鱒のエスカベッシュ ハーブ飾り




・ロワイヤル オマールのビスク仕立て
そばの実エスプーマのエッセンスで



・信州サーモンのグラティネ
ヴィエノワーズ ヴェルモットソース



・牛フィレ肉のパイ包み焼き※
トリュフ香る赤ワインソース



・彩りフルーツのポピェット ザバイオーネ※
そば茶のアイスクリーム添え



・信州ワインブレッド



【飲み物の備忘録】

・サンクゼール、飯綱シードル2020・ブラムリー&ふじ
・井筒ワイン、生にごりワイン ナイヤガラ2022
・井筒ワイン、長野県原産地呼称管理制度認定、シャルドネ・樽熟2020
・ニュイ・サン・ジョルジュ 1er・オー・アルジーア2015・ショーポネ・ショパン
・ビノス・コロマン・ベサナ・レアル・クリアンサ2018
・安曇野ワイナリー、檸檬木花2012
・井上酒造、米焼酎 準之助



4番目のピノノワールは何やら貴重なものだそうですよ♡

高野さんによる恒例の「シャンパンサーベラージュ」。
シュパッと大成功icon12
この演出は縁起が良く、高野さんによると見た人は3日間?良いことがあるそうですよ。
カットしたボトルの口を頂戴しましたface05




野田さんの二胡は様々なジャンルの曲を、しっとりと時にはパワフルに奏で、
またトークも楽しく、参加者を魅了しましたicon06



司会は元ABNアナウンサーの松坂さんでした。



皆々様、本当にありがとうございました。

これからも一層、信州ガレットの普及に努めていきたいと思います。

なおこのイベントはNHK長野のお昼のニュースで取り上げていただきました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20221207/1010024904.html


Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 14:05 そとごはん 信州ガレット おいしい信州ふーど(風土)

2022年04月08日

アフタヌーンティー♡

3月のこと。
ずっと行きたかったヴィラデマリアージュ長野「レストランオリーヴ」
アフタヌーンティーへ。



自分へのご褒美icon12
贅沢で優雅な時間icon06

お皿に名前が書いてあってテンション上がります。




春満載のおしゃれでかわいいお菓子たち、
どれから食べようか迷ってしまいます。








アフタヌーンティーって、調べてみるとイギリスの喫茶習慣で、
午後4時ごろお茶菓子や軽食をお茶とともに楽しむんだそうです。

私は意気込んで朝食を抜いてランチタイムにおじゃましましたが、
おなか一杯、大満足でしたface05

今回いただいた春メニューは4月も続くそうですよ~。





Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 14:36 そとごはん

2021年10月12日

県庁食堂で‼

信州ACEプロジェクト(長野県が展開する健康づくり県民運動)×TSURUYA×味の素×ハウス食品のコラボ企画、
「しれっと減塩」メニューを監修させていただきました。
「しれっと減塩」とは、「バレずに」「簡単に」がコンセプト。
おいしさはそのままに、こっそりと減塩、実は減塩していたんだよー、というメニューです。
私が提案したのは、「さば缶とさつまいものトマトジュース煮」



長野県庁10階の県庁食堂10月の毎週木曜日に提供されます♪
なんとワンコインの500円face08
機会がありましたらぜひお召し上がりくださいicon06

実際はお味噌汁なども付いてきます。



食券の券売機。




サバの濃厚なコクとトマトの爽やかな酸味、サツマイモの甘みが絶妙にマッチ。
きのこも入って栄養も満点。
減塩を感じさせない、まさにしれっと減塩レシピです。

・「ツルヤオリジナル」さば水煮
・「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ
・「ハウス食品」特選本香り生にんにく
を使用しています。

11月は私の尊敬する和食の先生の監修メニューが登場する予定ですよ。


Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 12:26 そとごはん

2021年08月23日

リピート♪

長野県上田市真田町の「かいぶつ農園」の絶品とうもろこしicon06
リピ買いしちゃいました~。




とうもろこしご飯は、娘の大のお気に入り。
おかわりが止まらない(笑)
プリプリで甘くて最高です。

とうもろこしが対面販売で購入できる長野市の『SACHIYA CAFE』さんでランチも楽しんできました。

写真を撮る前に娘の手が伸びてきて、すかさず「ちょっと待って~」。








Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 14:52 野菜・果物の話 そとごはん 子育て

2021年08月04日

スムージーデート

先日のこと。

娘とスムージーデートface05

たい焼きと明るいおかあさんが名物の「升田屋」さんへ。
スムージーメニューは「きまぐれスムージー」
今回は、桃とイチゴ、バナナの入った子どもも飲みやすいスムージーでした。




もちろんたい焼きもいただいて大満足icon14

小上がりスペースにおもちゃがあって娘は夢中で遊んでいましたよ。

子連れにうれしいお店です。

現在、信州須坂健康スムージーフェスを開催しています。
スムージー取扱店舗2か所をまわってスタンプを集めると、
先着300名様に「スムージードレッシング」が「オリジナルトートバッグ」がもらえます。
さらには、Wチャンスで抽選で50名様に豪華賞品が当たります。
インスタ投稿でも抽選で100名様に参加店からの豪華賞品が!
ぜひハッシュタグ #信州須坂健康スムージー で盛り上げてくださいね。


Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 12:24 須坂市 そとごはん 信州須坂健康スムージー

2021年07月21日

猫まち駅舎

「ずくだせテレビ」などでおなじみのともちゃんこと小林知美さんと須坂市の「猫まち駅舎」でランチ。
楽しかった~icon14おいしかった~icon14

インスタでよく見かける「猫まちバーガー」を注文。
ドリンクバー&サラダバー付きですicon28
食べ応えがありました~icon06





建物自体がエンターテイメントicon12
外観からは想像できない世界が広がっています。
地下にはハウルの動く城を再現した空間がありました。
子どもも喜びそう。
電車が通るのも見えます。
ミニアミューズメントパークですface03

ともちゃん、お誘いありがとうございましたface05


Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 22:03 須坂市 そとごはん

2021年05月01日

【出演情報】2021年5月

NAHOの2021年5月出演情報

☆5月1日(土)SBCラジオ「武田徹のつれづれ散歩道」8時15分からの「このゆびとまれ!」

☆5月6日(木)SBCラジオ「坂ちゃんのずくだせえぶりでい」11時50分からの「いいJAん!信州」

☆5月13日(木)、18日(火)、25日(火)SBCテレビ「ずくだせテレビ」ゲストコメンテーター13時55分から15時49分

ぜひご覧&お聞きくださいませface03

**************

3月に食べたおいしいもの。
備忘録。

USHIMI洋食店の牛カツサンド「Ushimiサンド」。
絵力がすごい。
ボリューミーに見えるけど、案外パクパクペロッと食べられます。
デザート付き。





続いては、
トワサンクの「フルーツパンケーキ」。
ふわふわ~icon06



時々無性に食べたくなる、
コメダ珈琲店の「たっぷりたまごのピザトースト」。
ドリンクは「生レモンスカッシュ」。



こんなに食べているけど、ダイエット中(笑)









Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 05:01 出演・掲載情報 そとごはん

2021年04月13日

長野県立美術館

4月10日にオープンした長野県立美術館(旧長野県信濃美術館)に行ってきました。
公園のように開かれた美術館。
ランドスケープ・ミュージアム。
屋根のある公園。

自然と調和してガラス張り、清涼感のあるとても素敵な美術館でした。
テラスからは善光寺や山並みを望むことができて気持ちがいいですよ。

カフェレストランやミュージアムショップ、アートライブラリーもありゆったり一日楽しめると思います。
何度も足を運びたいface05
5月からはこどもと美術館を楽しむイベント(こどもアートラボ、ベビーカーツアーなど)も開催されるそうです。
授乳室などもあり子連れにもうれしい美術館face03

ところで…
実は私、新美術館カフェレストラン運営業者選定員として、
カフェレストランのコンセプトなどに携わらせていただきました。
各地の美術館のカフェやレストランについていろいろと学びました。
美術館の来客だけでなく、カフェレストラン自体を目当てにに来館してもらえるような店舗になっていることと思います。
もちろん美術鑑賞の余韻に浸っていただけることでしょう。

今回は、レストランオープン時間前の朝にお邪魔したので、
食事はしてきませんでしたが、またの機会に楽しんできたいと思います。
その際はご報告いたしますね。

カフェは朝からオープンしていましたので、長野県産のクルミを使用したタルトを、
善光寺さんを眺めながら堪能してきました。

なお、一般来館者のための駐車場はありませんので、
近隣の駐車場(善光寺駐車場、城山公園駐車場)を利用することになります。
















Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 14:26 その他 そとごはん 子育て