2022年02月28日

相田みつを展

須坂市の須坂クラシック美術館、旧小田切家住宅、ふれあい館まゆぐらの3会場で、
3月21日まで「相田みつを展」が開催されています。

先日、4歳の娘と一緒に3会場を巡ってきました。

相田みつを展

「にんげんだもの」でおなじみの詩人で書家の相田みつをさんの作品展(公式レプリカ展示)。

心にやさしい言葉で気づきを与えてくれます。

私の中学時代の担任の先生が学級通信「道」で相田さんの詩の数々を紹介してくださったことを、
懐かしく思い出しました。
(「道」も相田さんの作品にあります。)
多感な思春期の中学時代と子を持つ親になった現在とでは、同じ詩を見ても、
感じ方、心への響き方がだいぶ違いました。

私が特にいいなって思った詩は「木の芽がのびるのはやわらかいから」と「みかんもりんごも」です。

子連れでしたのでじっくりと見ることはできませんでしたが、
旧小田切家住宅では蝶や桃、松などのモチーフを探すアクティビティのようなものがあったり、
(全部探すとシールがもらえる!)
クラシック美術館には昔のおもちゃ(お手玉、だるま落としなど)が置いてあり、
子どもも楽しんでいました。
相田さんの作品もひらがなは読めるので一緒に読んでみたりもしました。

皆さんも、お気に入りの言葉を探してみては?


同じカテゴリー(須坂市)の記事画像
【出演情報】2023年12月
銀座NAGANOで須坂イベント♪
【開催報告】親子ガレットづくり教室@bota
【開催報告】信州須坂産ぶどうを使ったガレット作り
【イベントのお知らせ】bota×信州ガレット振興会
【参加者募集中】無印良品 直江津でガレット教室
同じカテゴリー(須坂市)の記事
 【出演情報】2023年12月 (2023-12-01 06:03)
 銀座NAGANOで須坂イベント♪ (2022-11-10 14:36)
 【開催報告】親子ガレットづくり教室@bota (2022-10-24 13:19)
 【開催報告】信州須坂産ぶどうを使ったガレット作り (2022-10-11 14:06)
 【イベントのお知らせ】bota×信州ガレット振興会 (2022-10-03 11:02)
 【参加者募集中】無印良品 直江津でガレット教室 (2022-10-03 10:48)

Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 13:58 │須坂市子育て