2021年01月27日

メイヤーレモン

野菜ソムリエのお友だち中島裕子さんから、
メイヤーレモンが届きましたface05

メイヤーレモン

メイヤーレモンはマイヤーレモンともいい、
オレンジとレモンの自然交雑で誕生したといわれる品種だそうで、
皮はオレンジがかっています。
大きさは普通のレモンより少し大きいです。
レモンと比べると酸味が少なくまろやかな味。
香りもとってもいいですicon12
まさに、オレンジ味のレモン。
そして果皮の苦みも控えめ。
使い勝手がいいですね~icon14

メイヤーレモン

早速、マーマレードジャムを作ってみました。
きび砂糖を使用したので、色が茶色っぽくなりましたが、
味は抜群においしくできました。
グラニュー糖で作ったらきっときれいな色に仕上がると思います。
そしてレモネードも作りました。
さわやかな酸味と甘みですicon06

メイヤーレモン

こちら、なんと南信州中川村産
「加志屋」さんという農家さんが作っていらっしゃいます。
パンフレットには、
『レモンを栽培しようとしたきっかけは新婚旅行で行ったシチリア島で見た光景に一目惚れ。
「家の庭にレモンの樹があったらいいね。」の一言から。』と書かれていました。
温暖な気候で育つレモンですから、信州で育つのかな~、と思いましたが、
温度管理をしたハウスで栽培しているんですね。
すごいface03

裕子さん、素敵なプレゼントをありがとうございましたicon06


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事画像
【出演情報】2024年5月
【出演情報】2024年4月
【出演情報】2024年2月
【出演情報】2024年1月
【出演情報】2023年12月
【出演情報】2023年11月
同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事
 【出演情報】2024年5月 (2024-05-01 05:13)
 【出演情報】2024年4月 (2024-04-01 05:00)
 【出演情報】2024年2月 (2024-02-01 00:08)
 【出演情報】2024年1月 (2024-01-12 13:51)
 【出演情報】2023年12月 (2023-12-01 06:03)
 【出演情報】2023年11月 (2023-11-01 07:00)

Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 14:34 │野菜ソムリエ野菜・果物の話