2020年10月08日

栗ご飯♪

娘が保育園のお散歩で拾ってきたicon12
ツヤツヤでぷっくりしていて立派です。

栗ご飯♪

夕方、保育園から帰ってくると、
栗ご飯作って~」と言います。
でも、もう白米を炊いてあるので、
「明日にしようっか」と私。
「今、作る」「食べたい」とせがまれ…face07
白いご飯に混ぜることにしました。

夕飯の時間まであとわずか。
短時間で作らなきゃならなかったので、
お湯に数十分浸して、
鬼皮を娘と一緒にムキムキ。
これは結構簡単。
渋皮はなかなか苦労しました。
そして茹でて、ご飯に混ぜ混ぜ。

栗ご飯♪


河川敷に自生している栗の木のようで、
人の手は入れられていないようですが、
虫も入っておらず、ホクホクface05
甘みはちょっと物足りなかったですが、
なかなか美味しかったです。

栗ご飯、栗おこわ、渋皮煮、栗羊羹、栗きんとん、それにモンブラン
栗は私の好きな食べ物ランキング上位ですicon14
季節を感じさせてくれる食材として料理を引き立ててくれますよね。
でもでも、調理に手間がかかるので作ってもらいたい派(笑)
久々に栗ご飯を作ってみて、
作ってくださる方に感謝しながらいただきたい、そう強く思いましたface03



同じカテゴリー(須坂市)の記事画像
【出演情報】2023年12月
銀座NAGANOで須坂イベント♪
【開催報告】親子ガレットづくり教室@bota
【開催報告】信州須坂産ぶどうを使ったガレット作り
【イベントのお知らせ】bota×信州ガレット振興会
【参加者募集中】無印良品 直江津でガレット教室
同じカテゴリー(須坂市)の記事
 【出演情報】2023年12月 (2023-12-01 06:03)
 銀座NAGANOで須坂イベント♪ (2022-11-10 14:36)
 【開催報告】親子ガレットづくり教室@bota (2022-10-24 13:19)
 【開催報告】信州須坂産ぶどうを使ったガレット作り (2022-10-11 14:06)
 【イベントのお知らせ】bota×信州ガレット振興会 (2022-10-03 11:02)
 【参加者募集中】無印良品 直江津でガレット教室 (2022-10-03 10:48)

Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 22:37 │須坂市うちごはん