2020年07月31日

スイカ+レモン♬

スイカにかけるものと言えば…塩、ですよね~。
熱中症対策にもぴったりの組み合わせ。

(そういえば昨日、ずくだせテレビに出演した際に試食したスイカシロップのかき氷にも、仕上げにピンクソルトが振りかけられていました。このかき氷、ふわふわっで一瞬で口の中で溶けて驚きでした♡)

味覚は甘さよりも先に塩気を感じるようにできていて、
塩味のあとに甘さを感じることで、普通より甘さを強く感じることができるというわけ。
2種類以上の異なる味が混ざり合うことでひとつの味が強まる現象のことを
「味の対比効果」というんだそうです。
ですが今のスイカは何もかけなくてもめちゃくちゃ甘くておいしいですけどねicon06

さて、近年話題になっている食べ方が、「レモン汁」をかけるというもの。
イタリアでは定番なんだそうよ。

5年位前にテレビで見て、また最近朝の情報番組で取り上げられていたのを見て思い出した!

早速試してみました。

スイカ+レモン♬
レモンの酸味がアクセント。
甘酸っぱくて、さっぱりさわやか、トロピカルな感じになりましたicon12
塩よりも違和感なく自然に口に馴染みます。

スイカがたくさんある時に、味変して楽しむと良いかも~icon14
スイカレモンスムジーもやってみたい。

ちなみにイチゴにバルサミコ酢も私のお気に入り。


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事画像
【出演情報】2024年5月
【出演情報】2024年4月
【出演情報】2024年2月
【出演情報】2024年1月
【出演情報】2023年12月
【出演情報】2023年11月
同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事
 【出演情報】2024年5月 (2024-05-01 05:13)
 【出演情報】2024年4月 (2024-04-01 05:00)
 【出演情報】2024年2月 (2024-02-01 00:08)
 【出演情報】2024年1月 (2024-01-12 13:51)
 【出演情報】2023年12月 (2023-12-01 06:03)
 【出演情報】2023年11月 (2023-11-01 07:00)

Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 12:59 │野菜ソムリエ野菜・果物の話