2020年07月20日

バナナのはなし

おすすめ絵本icon06

「バナナのはなし(福音館書店)」

子どもたちの大好物、バナナ。冷蔵庫に入れておくと黒くなってしまうのはなぜ?皮をむくと現れる白くて細長い筋はなに?タネはどこにあるの?知っているようで知らなかったバナナの謎を解き明かします。


バナナのはなし

保育園からもらってきたチラシの中で紹介されていた絵本。
自分が欲しくて購入しましたが、
子どもも興味を持ってくれて何度も「読んで」とせがまれます。

読んだ後には必ず「食べたーい」とicon28
そして皮に楊枝で字や絵を描くことにハマっていますface05

バナナのはなし


最後に大人向けに「バナナの色のはなし」が科学的に詳しく解説されていて、
私もとても勉強になりましたsenmonka
野菜ソムリエのお仕事に時にも活用できる話ばかり。
早速どこかで使いたいなーface03

とっても身近な食材ですが、知らないことがいっぱい。
皆さんも読んでみてください。
きっとバナナの見る目が変わります。
しげしげ観察したくなると思いますよicon14


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事画像
【出演情報】2024年5月
【出演情報】2024年4月
【出演情報】2024年2月
【出演情報】2024年1月
【出演情報】2023年12月
【出演情報】2023年11月
同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事
 【出演情報】2024年5月 (2024-05-01 05:13)
 【出演情報】2024年4月 (2024-04-01 05:00)
 【出演情報】2024年2月 (2024-02-01 00:08)
 【出演情報】2024年1月 (2024-01-12 13:51)
 【出演情報】2023年12月 (2023-12-01 06:03)
 【出演情報】2023年11月 (2023-11-01 07:00)

Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 14:41 │野菜ソムリエ野菜・果物の話