2019年08月02日

かいぶつカップ2019食育教室~とうもろこし~

7月21日、
南長野運動公園で
JAグリーン長野・JA信州うえだプレゼンツ
かいぶつカップ2019
が開かれました。

参加者は親子合わせて300人icon14

かいぶつカップ2019食育教室~とうもろこし~

オープニングは、「JAグリーン長野vsJA信州うえだ」
熱い試合が繰り広げられました。

そして、子どもたちも、Jリーグの試合が開催される最高の芝生の上で、
サッカーを楽しみました。

私は、元ボアルース長野(フットサルチーム)選手のふーみん先生と一緒に、
親子参加型の食育教室の講師を担当しました。
テーマは、とうもろこしicon12

かいぶつカップ2019食育教室~とうもろこし~

実はふーみん先生は現在上田市真田にある「かいぶつ農園」でとうもろこしを栽培しています。
どうやってとうもろこしを作っているのか、その大変さなどを聞いてこどもたちも興味津々。
2時起きで収穫してきてくれた新鮮なとうもろこしの皮むき体験をしたり、
試食をしたり、クイズでも盛り上がりました。
Qとうもろこしは収穫すると…A熱くなるface08
ふーみん先生曰く、収穫したとうもろこしはほんわか熱を帯びてくるそうですよ~。
調べてみると、傷を治そうとする自然治癒力のようで、
ほうれん草なども収穫後発熱するとのこと。
それに伴って、甘味や栄養もどんどん失われていくので、
早めに食べるの良いですね。
採れたてのとうもろこしを生で食べた子どもたちは、
「あまーい」「甘すぎる~」「こんなに甘いとうもろこしははじめて~」と口々に言っていましたface05
そして、とうもろこし販売では、飛ぶように売れていましたよー。

お昼ご飯は、かいぶつ食堂!
JAグリーン長野からはオレンジソーメンにトマト。
JA信州うえだからは豚しゃぶ・レタス・きゅうり。
そしてかいぶつ農園のとうもろこしが提供され、
お代わり続出、みんなモリモリ食べていました。

いっぱい走って、いっぱい食べて…
農家さん、アスリートなど様々な人が関わる、
食とスポーツの素晴らしい企画に携わることができてとてもうれしいです。
ありがとうございましたface03

なお、元フットサル選手、元サッカー選手、元リュージュ選手が栽培する、
「かいぶつ農園」の絶品とうもろこしは、
以下のスケジュールで販売が行われます。
皆さんもぜひ一度ご賞味くださいねface03
めちゃ、うま~です。

かいぶつカップ2019食育教室~とうもろこし~

①SACHIYA Cafe ウッドデッキ
長野市若穂綿内8760
7/26~9/13 毎週金曜日 11:30~19:00

②ボアルース ホームゲーム
長野市 ホワイトリング
7/27、8/25
③上田市柳町 木楽歩
8/4、8/10、8/24 10:00〜19:00

④川中島ひろば BBQテラス
長野市川中島町1780-1
7/27 10:00~19:30
8/17 17:00~20:30

⑤ママフェスタ 8/10

⑥善光寺びんずる市 8/10

⑦かいぶつのたね 9/1、9/16

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfyNucqqgStGxOIiYpZ7gB_6QvVL2lOWjF2RhT9JwKXjBrbxw/viewform


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事画像
【出演情報】2024年5月
【出演情報】2024年4月
【出演情報】2024年2月
【出演情報】2024年1月
【出演情報】2023年12月
【出演情報】2023年11月
同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事
 【出演情報】2024年5月 (2024-05-01 05:13)
 【出演情報】2024年4月 (2024-04-01 05:00)
 【出演情報】2024年2月 (2024-02-01 00:08)
 【出演情報】2024年1月 (2024-01-12 13:51)
 【出演情報】2023年12月 (2023-12-01 06:03)
 【出演情報】2023年11月 (2023-11-01 07:00)