2018年12月07日

長野大学へ

長野大学へ

長野大学の環境ツーリズム学部の授業「地産地消論」で、
「再発見!信州の野菜・果物の魅力」と題して講義をさせていただきました。
いろいろな質問が出たのですが、
中でも焦ったのが…
「レタスとキャベツの違いって?」
私を試しているのか、純粋に違いがわからないのか(笑)
ビジュアル的には似てますよね。
改めて聞かれると慌てちゃうface07
まずは属性など植物学的なところから、用途、栄養など違いをお話し、
みんなで考えてみました。
また小学生とかから質問がありそうなので、
スマートに答えられるように準備しておきたいと思います。

講義のあとは、
食を見直す「ごはんクラブ」の皆さんとお昼ご飯を食べながら、
情報交換をしました。
私は学食メニューicon28
学食は地域住民や地元のNPO法人も関わり、地産地消を心掛けているそうです。

長野大学へ

地元の上田ケーブルテレビで、地元の食材を紹介する「旬なにたべる?」という番組を制作しているそうです。
http://www.ucv.co.jp/program/syun.html
テーマ食材を決め、生産者さんや料理研究家の人にアポを取ったり、
レポーターやナレーションを担当したり。
また、信州の伝統野菜である「上田みどり大根」や「山口大根」をPRするイベントを開催したり、
大根のラインスタンプやTシャツをデザインしたりと、
様々な活動を行っているとのこと。
机の上の勉強ばかりでなく、
自由に発想し企画したものを地域と連携して実現すること、
それこそ生きた学びだと思いました。
私も学生時代に戻りたい、うらやましーface05
やりたいこと、やっていることを目を輝かせてお話ししてくれた学生さんたちに、
私も刺激を受けました。
野菜ソムリエを取得したい!と、熱心にあれこれ質問してくれた人もいました
嬉しい限りです。
応援していますicon12

長野大学へ
長野大学へ

本当はもっと多くのメンバーがいたのですが…
最後に記念撮影(上田市の地域おこし協力隊の方もご一緒しました)trip02







同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事画像
【出演情報】2024年5月
【出演情報】2024年4月
【出演情報】2024年2月
【出演情報】2024年1月
【出演情報】2023年12月
【出演情報】2023年11月
同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事
 【出演情報】2024年5月 (2024-05-01 05:13)
 【出演情報】2024年4月 (2024-04-01 05:00)
 【出演情報】2024年2月 (2024-02-01 00:08)
 【出演情報】2024年1月 (2024-01-12 13:51)
 【出演情報】2023年12月 (2023-12-01 06:03)
 【出演情報】2023年11月 (2023-11-01 07:00)

Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 23:12 │野菜ソムリエ