2018年04月03日

パンの覚え書き

SBCテレビ「ずくだせテレビ」に出演しました。

今日の特集は、
「ずくだせ春のパンまつり」icon12
長野県内のこだわりパンが紹介されました。
メモメモdiary

松本市の1日に450個売れる人気のカレーパンは、
スイートさんのものでした。
スイートは行ったことがありますが、
おいしいパンがたーくさん並んでいるので、
カレーパンはノーマークでした~。
大きくて具沢山、カレーを1日かけて仕込んでいるとのこと。
とっても気になります。
草間彌生展見て、スイート行ってカレーパンを食べるという松本プチ旅コースを考えてみました。
そして、諏訪市太養パンさんのサバサンド。
信州人にとってサバと言えば、根曲がりだけとサバの味噌汁。
サバをパンで挟んじゃうなんて
アイディアがすごいです。
ひとまず自分で作ってみようと思います。
それから、1秒に1個売れるパンは、
安曇野市のティンカーベルさんの卵パン。
試食がありました~icon06
ころんとかわいい丸いフォルム。
ふんわりもっちり、やさしい素朴な甘み。
1日に10万個も売れるんだそうです。
恐れ入りました。
とっても楽しい特集でしたface03

私が今注目のパンは、信州ワインブレッド
パンと言えば、通常水を使って練りこみますが、
水の代わりに信州産ワインで練りこんでいるというもの。
小麦粉も信州産です。
ほんと、パンって無限の可能性face03

エンディングのNAHOの野菜ワンポイントは、タマネギの話。
春は新タマネギの季節。
やわらかくてみずみずしく甘味があるので、生や丸ごと調理がおすすめです。
さて、クイズ。
タマネギの栄養を効率的に引き出す切り方はどれ?
1輪切り
2くし切り
3みじん切り

答えは、みじん切り
辛みのもと「硫化アリル」は、空気に触れると「アリシン」に変化します。
アリシンは、血液サラサラ、疲労回復、代謝促進などが期待される成分。
空気に触れるように細かく刻めば刻むほど活性化して効果的なんですよ。
また栄養面を重視するなら、水にさらさない方が良いと言われています。

いつもエンディングは、きっちり時間になると番組が終わるので、
残り時間を見ながらお話ししていますが、
時間配分が難しいですね。
たっぷり時間があるときに限って、すぐに話終わっちゃったり。
いつも次回はリベンジ!と意気込んでいます。
短時間ですが、全パワーを注ぎこんでいます(笑)
ぜひ最後までお見逃しなくicon23

タマネギポーズでtrip02

パンの覚え書き


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事画像
【出演情報】2024年5月
【出演情報】2024年4月
【出演情報】2024年2月
【出演情報】2024年1月
【出演情報】2023年12月
【出演情報】2023年11月
同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事
 【出演情報】2024年5月 (2024-05-01 05:13)
 【出演情報】2024年4月 (2024-04-01 05:00)
 【出演情報】2024年2月 (2024-02-01 00:08)
 【出演情報】2024年1月 (2024-01-12 13:51)
 【出演情報】2023年12月 (2023-12-01 06:03)
 【出演情報】2023年11月 (2023-11-01 07:00)

Posted by 野菜ソムリエ上級プロ NAHO at 23:57 │野菜ソムリエ出演・掲載情報野菜・果物の話